今使っている《ウェザーライトの艦長、ジョイラ/Jhoira, Weatherlight Captain》について書いてみる
デッキパワーレベルは7~8程度で7~10と同卓する環境を想定して組んでいる
現在のレシピは下記
https://www.moxfield.com/decks/-A0RVz1A2kif1ukiIFh5ng

〇環境的な課題
 強力なドロー能力のジェネラルではあるが現環境では以下の逆風が吹き荒れている
 ・《船殻破り/Hullbreacher》
 ・手軽な勝ち手段やサーチの欠如によりキルターンが遅い
 ・元々除去の標的にされやすいところに環境的なピン除去の増加
 ・《リスティックの研究/Rhystic Study》《Mystic Remora》
 ・相手の《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》に致命的なマナを出される
 ・白入り多色の増加による《沈黙/Silence》の遭遇率増加
 昔は適当にアーティファクトを並べてチェインするだけで強かったが、今の環境でそれをやると戦犯になりやすいので慎重な運用が求められるようになった
 特に船殻破りは致命的かつジョイラがいる状況では他の人が除去してくれることを望めないため、自分での対処が必須となると思っている
 このような状況から今のジョイラはカウンターや除去を増やして、チェイン要素を抑えつつも、隙を見て一気に決める方が環境に合うのではないかという思想で組んでいる
 こういった制約があるからデッキパワーレベル9以上のデッキを作るのは難しいんじゃないかなぁというのが正直なところ

〇勝ち筋
・《神秘の炉/Mystic Forge》+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》+マナコスト軽減カード
 ジョイラなしで出来る無限ドロー、パーツに無駄がない
 《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》が刺さる点は注意
 カルドハイムで神秘の炉の代わりに《豊潤の角杯、ハーンフェル/Harnfel, Horn of Bounty》も使えるようになった

・《気流の言葉/Words of Wind》+ジョイラ+キャストで2マナ以上増える伝説的なカードの組合わせ
 2マナ増える状況で無限バウンス、3マナ以上ならさらに無限マナ
 気流の言葉単品が弱く、条件も後半にならないと厳しいが、船殻破りを超えていけるコンボという点が高評価すぎて採用
 船殻が出ているなら無限にならなくても気流の言葉ポン置きして嫌がらせ始めてもいいかもしれない

・《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》+チェイン
 ジョイラがドローを進められる状況なら決めやすい一枚、気流の言葉の締めとしても優秀
 貯蔵器自体が少し重いのが難点か、《偏向はたき/Deflecting Swat》が怖いものの、50点以上のライフがあれば牽制として非常に強力

・《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》+《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
 古の無限マナコンボ、始動にかかるマナは重め
 モノリスはマナファクトとしても優秀
 ブライトハースも意外と対応しているカードが多くて有用だった
 無限マナは何度も除去られるジョイラの再キャストにとても有用だったりする
 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》《歩行バリスタ/Walking Ballista》《最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer》あたりがいると勝ち

《死の国からの脱出/Underworld Breach》コンボは白がないと安定しないと思っているので不採用

〇除去・カウンター
 ・《払拭/Dispel》
 ・《狼狽の嵐/Flusterstorm》
 ・《白鳥の歌/Swan Song》
 ・《精神的つまづき/Mental Misstep》
 ・《マナ吸収/Mana Drain》
 ・《激情の後見/Fierce Guardianship》
 ・《偏向はたき/Deflecting Swat》
 基本的にジョイラを守る用
 《マナ吸収/Mana Drain》だけは実質マナ加速
 《否定の契約/Pact of Negation》はこのデッキで強い場面が思いつかなかったので不採用
 《意志の力/Force of Will》は青カウント少ないため不採用
 2マナ以上のカウンターも構える余裕ないので不採用
  
 ・《赤霊破/Red Elemental Blast》
 ・《紅蓮破/Pyroblast》
 ・《引き裂く流弾/Rending Volley》
 ・《削剥/Abrade》
 ・《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
 ・《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
 ・《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
 ・《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
 ・《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
 《船殻破り/Hullbreacher》を強めに意識
 流弾や削剥は《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》も見れるのが◎
 ラワンは《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》《金粉のドレイク/Gilded Drake》もケアできるし《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》系統のデッキにも雑に刺さるのが◎
 蒸気の連鎖は除去よりも自分に撃つことのほうが多い気がする
 レベル8以上だと《無のロッド/Null Rod》はほぼ見ないのでノーケア

〇コスト軽減系
 ・《覚醒の兜/Helm of Awakening》
 ・《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
 ・《鋳造所の検査官/Foundry Inspector》
 ・《ジョイラの使い魔/Jhoira’s Familiar》
 ・《語りの神、ビルギ/Birgi, God of Storytelling》
 クリーチャーを多めに採用
 検査官は《mishra’s workshop》対応で色マナ要求しないのが結構よい
 ジョイラの使い魔は重いけどもファクト以外も軽減できるのが意外と役立つ
 激しくいくなら《類似の金床/Semblance Anvil》も候補だけどとりあえず抜いている
 ビルギは疑似コスト軽減といった感じだが、0マナファクトを唱えるとマナが増えたり、これまでマナファクト抜きでは成立しなかった気流の言葉コンボを0マナのアーティファクトで成立させるのが熱い。裏面の強さも言わずもがな
 
〇妨害置物
 ・《真髄の針/Pithing Needle》
 ・《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
 起動能力封じ、《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》を指定することが多いか
 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》は宝物を指定できるので(できるよね?←できなかったよ《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》対策にもなったり
 基本的にジョイラを出した後に置くようにしている
 《呪われたトーテム像/Cursed Totem》は《最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer》や《歩行バリスタ/Walking Ballista》に引っかかるので不採用
 
 ・《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
 ・《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
 昔ほど墓地対策の必要性は高くないといわれるが、《死の国からの脱出/Underworld Breach》対策等で役に立つので使いやすい2枚だけ採用

 ・《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
 自分よりも相手の《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》の方が強いので
 《金粉のドレイク/Gilded Drake》対策になるのも◎
 これを置けずに波止場のおやつにされるのがジョイラの難しいところ

 ・《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
 ・《船殻破り/Hullbreacher》
 ドロー対策
 最大の目的は《リスティックの研究/Rhystic Study》,《Mystic Remora》対策
 今の環境この2枚を本当によく見るので対策なしのジョイラはカモ

〇ユーティリティ
 ・《最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer》
 チェイン中のマナの安定供給源
 ジョイラとクリーチャータイプを共有しているのも強み
 出てくるトークンも頼もしい
 5マナの能力は無限マナ時以外おまけ

 ・《呪文滑り/Spellskite》
 ・《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
 ジョイラを守る用
 あまりに除去を吸うので泣く泣く投入
 ジョイラ出す前に出しておきたい

 ・《征服者のフレイル/Conqueror’s Flail》
 ・《防御の光網/Defense Grid》
 対話拒否系
 フレイルはジョイラに装備すると爆速で除去られるので装備先に注意
 防御の光網は置くタイミングが限られるので正直使いにくい
 いつもカウンター消費させるためだけに使っているが沈黙を合わせられると悲惨なので抜いていいかも
 
 ・《アルハマレットの書庫/Alhammarret’s Archive》
 ドロー2倍
 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》の掘り進みを安定させる用
 《mishra’s workshop》に対応していない《テフェリーの永遠の洞察/Teferi’s Ageless Insight》は不採用

 ・《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
 ・《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
 何かと便利なコピー系
 マナ軽減や《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》のコピーになることが多いか


〇マナファクト
 2マナファクトはアンタップ状態で場に出るかつ色が出るものを優先的に
 色が出ないのはいざというときドローに貢献する《精神石/Mind Stone》と色事故に備えた《虹色のレンズ/Prismatic Lens》のみ
 他の2マナファクトは基本波止場の餌なので不採用
 それ以外はありきたりな選択
 
〇その他
 土地枚数が悩みどころで多いと手札で腐りやすく、少ないと事故りやすい
 多少のマリガンは覚悟で2枚キープできることを目安に28枚
 《豊潤の角杯、ハーンフェル/Harnfel, Horn of Bounty》で処理できるようになったとはいえ、表面で使うことも多いので土地を増やす理由にはなってない
 28~30枚くらいが無難かなぁといったところ
 
〇デッキに採用していないもの
・《Transmute Artifact》
 持ってくるのは《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》か《神秘の炉/Mystic Forge》になるだろう
 相手が《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》出しているときに《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》を出すことも結構ありそう
 独楽のあるなしは展開に大きく影響を与えるところなので投入したいところだが
 UUが意外と厳しいのとソーサリーなので無駄にカウンターを吸いやすいのが悩ましい
 個人的には色拘束が薄く、独楽を唱えることによりドローの機会が生じる《加工/Fabricate》の方が好みだったり
 そして何より売ってない

 ・《作り直し/Reshape》
 ・《発明品の唸り/Whir of Invention》
 同じくサーチ呪文、どちらも試したがi色拘束やテンポの面で使い勝手がいまいちだったので抜けていった

 ・《ジェスカの意志/Jeska’s Will》
 ジョイラが出ていればそれなりのアドバンテージ取れそう
 ジョイラいなくてもマナ加速として使えるが、赤のみというのがどうなんだろうか
 試してみようとは思ってる

 ・《ギャンブル/Gamble》
 外れた時の回収手段もなく、そこまでしてサーチしたいカードもないので不採用
 《死の国からの脱出/Underworld Breach》入れるなら投入か

 ・《撤収/Retract》
 ・《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
 ・《再建/Rebuild》
 ・《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》
 アーティファクト並べ直し系
 今は波止場ケアで0マナファクトそこまで入れていないのと
 少し重めのアーティファクトも多いので不採用
 相手の波止場に対応して使うことはなさそうだし
 これらを採用する型が環境的に逆風だと感じているので不採用

 ・《ゴブリンの技師/Goblin Engineer》
 それなりに安全に《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》を場に出せる
 テンポ悪いのが悩ましく、《倦怠の宝珠/Torpor Orb》に引っかかるので採用はしていない

コメント

nophoto
通りすがり
2021年2月9日11:51

ファイレクシアの破棄者なんですが宝物・トークンはトークンであってカードでは無いので指定出来ません

survive
2021年2月10日18:43

>通りすがりさん
ありがとうございます!書いてて若干自信なかったんで助かりました!

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