ニヴ,ニコルにカウンター入れすぎてる気がするんで頭の整理したくなってきた
なぜそのカウンター入れるかを考えて必要性の低いものは抜いていこうと思うのでメモ書き
自分の中での優先度高いのから考えていこう

・《Mana Drain》
こいつはカウンターというよりマナ加速の意味合いのほうが強い.ほかのカウンターは必要に迫られて撃つ感じだけどこいつだけは2~4ターン目に相手のジェネラルだったりちょっと大きめのマナファクトにカジュアルに撃つ使い方が強い.身内の環境だけどズアー,アニマー,オムナス,あざみあたりに撃つと相手のテンポが大きく崩れる上に自分の次のターンのマナファクト置くマナに使える.他にも3マナのマナファクトやAoS,ちょっと大きいのだと金粉の睡蓮などにも大きく刺さる.3マナ以上のものだったらテンポとるためにバンバン撃っていきたい.超強いので文句なしの投入.ただカウンター合戦時はそこまで強くない.弱くもないけど

・《赤霊破/Red Elemental Blast》
赤最強の一枚.環境が青だらけなので入れない理由がない.《紅蓮破/Pyroblast》だとたまに《呪文滑り/Spellskite》がいるので優先度は圧倒的にこちら.

・《払拭/Dispel》
非常に頼りにしている一枚.これ使いだしてから周りも入れるようになり出しちゃったのであんま広めない方が良かったなぁと後悔してるくらい強い.カウンター合戦や相手のむかつき,各種チューターと非常に軽くて使い勝手がよい.これも自分の中では確定枠.

・《Arcane Denial》
やっぱ強い.EDHの場合自分がどれほどアド失わずに動けるかというのは非常に重要なのでスロートリップやキャントリップはえらい.パンツいると一方的に3枚ドローできるしね.色拘束薄いのも素敵.ただやはりカウンター合戦ではそこまでといったところ.

上記までが今の自分の確定枠だと思っている.イゼットカラー入ってるとこれらはちょっと抜く未来が見えない.問題は次から

・《Force of Will》
青のカウンターならこれ.やはりピッチで撃てるというのはえらい.ピッチスペルには使いたい時と使わなければならない時っていうのがあって本当は自分の決め手のスペルを守るために使いたい.ただどうしてもどうしても撃たなきゃ負けるというときには使わないといけないのが辛いところ.ハンドの青1枚っていうのも決して軽いコストではないので気軽に撃ってはいけないしこれを構えるために動きを止めなきゃいけないときがあるのがまだ確定枠と言い切りたくない理由.素撃ちできるのは当然強いんだけどるそれは5マナ浮いた状態でターン返してるってことだしなんかもっといい動き出来なかったのかと思ってしまう.もちろん竜英傑様はマナ残してエンドの動きは大いにありなので入れない理由がなければ入るし強いことは間違いない.ただ確定枠だと考えずに抜く決意も時には必要かもと思ってしまう.竜英傑ならほぼ確定枠,ニコルだとそこよりほんの少し下といったところか

・《狼狽の嵐/Flusterstorm》
超強いカウンター.カウンター合戦とかになったときは超強い.ただ自分の呪文を通すためのカウンターと考えるとどうなんだろう?というのが悩み.払拭を回避できるのはえらいしこれ自体が止められることは少ないだろうけど結局違う呪文で守りたかったものを消される可能性が高いのが辛い.ただ超強いことは間違いないので非常に悩ましい.ちょっぴり値も張るからそんなに抜きたくないという親心もある.相手のインスタントソーサリー止めるときは超頼りになるしね

・《精神的つまづき/Mental Misstep》
これまた超強いカウンター.序盤の相手の《Sol Ring》つぶしてテンポ失わせたり各種1マナチューターや払拭,そしてなにより相手のMM消せるのもえらい.あとクリーチャーで守りたいものがいる場合にソープロなどの一マナ除去をカウンターできるのも非常に強い.ものすごい強いのは間違いないんだけど今の自分はカウンターを自分を守るためだけに使いたいくらいの気持ちでいるため,クリーチャー守るのと払拭・MMケアが一番使いたい使い方である.そうなった時に守りたいクリーチャは《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》と《うんこパンツ泥棒/Unko Pants Thief》のみMMケアだと《Sol Ring》とか《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》,《神秘の教示者/Mystical Tutor》あたりだけどそんなタイミングよく握っていられるかはわからない.そのために一枠使うかどうかが悩みどころではある.

・《差し戻し/Remand》
これまた超強い.こいつは何より自分のハンドアド失わずに相手のテンポを奪えるというのがすごい強い.ただ確定カウンターではないので確実に脅威を消せないのが辛い.特に最近消したいものはかなり軽いマナ域になっていってるため,キャントリップに望みをつなぐために撃つこともしばしば.そういう使い方だったら抜いてもいいのかもと思ってしまう.ただ自分の呪文にカウンター撃たれたときに一回ハンドに逃がしてあげたり,デザイアからのオーバーキルがあったりと器用で使い勝手は非常にいいのが抜くか残すか非常に悩む.

・《否定の契約/Pact of Negation》
これは悩んでるけど割と抜くかなぁと思ってるカード.当然自分の決め技を通すために必要なカードではある.じゃあこのデッキの決め技なによ?って考えた時に基本は《精神の願望/Mind’s Desire》.正直デザイアは青パクト握ってても関係ないことが多い.相手がこれを止めるには《狼狽の嵐/Flusterstorm》が一番現実的だしそれは青パクトじゃあどうにもならない.一応他にも潮吹きの暴君とか全知とかバサルトブライトとか糞パンツとかいろいろある.でもこれらってそこまでしてパクト撃ってまで守らなきゃいけないのかと考えてしまう.特に最近多いのがパクト撃ったけどダメだったというケース.そしてそれは失敗すると次のターンまで引きずるためほぼ再起不可能である.今のデッキの特性上,一回コンボミスっても挽回のチャンスは充分ある.なので無理やり通そうとしないでカウンターされたら流れに任せてみようかなぁというのが最近の考え方.そうするとこいつは真っ先に要らないカウンターな気がしてくる.

・《遅延/Delay》
EDHで相手のカードを止めるカウンターとしては最高レベルのカード.墓地に置かせないし待機開けるころにはどうでもよくなってる.そういう意味では超強いんだけどこれって自分を守るカウンターとしては上記までの中で最弱レベルじゃないかな?ケツ拭く紙としては最高級品なんだけど自分のエゴを通すために使うものとしては弱い.そう思って今使ってる青のデッキからは全部抜いてみている.ただ超強いことは間違いないのでこの糞みたいな記事をうっかり読んでしまった人も抜かないでください.あなたが必要だと思ったらそのカウンターは必要なのです.特に身内には今のまま入れておいてもらいたいカードだね.ケツ拭いてくれ

・《鋼の妨害/Steel Sabotage》
これはカウンターだけの役割じゃないので深くは考察しないで採用.デザイアだからどう使っても腐らない.とは言ってみたもののニコルなら抜いてもいい気がしてきた.ニヴは抜かない絶対.ニコルの場合,ニヴからいろ増えたくせにデザイアで決めるというコンセプトは変えてないので枠が非常に難しい.相手のテンポ奪ったり《無のロッド/Null Rod》戻したりできるのはすごくえらいんだけどそのための枠と考えるとニコルなら優先度低い気がしてきた.一応《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》は入ってるしね.

・《撃退/Foil》
ピッチカウンター.それだけで超強い.今はニヴには入っててニコルには入ってない.理由としては島の枚数がニコルのほうが少し減るから.ただどちらのデッキも土地を削りすぎたせいでピッチで撃てるチャンスがかなり減っている.コストは捨てるだけだしTT環境なら強いのは間違いないんだけど撃つタイミングがない.抜いてもいいかもしれないと考えてる.

・《紅蓮破/Pyroblast》
本当は《赤霊破/Red Elemental Blast》だけにしておきたいんだけどねぇ.悲しいまでにパンツ環境に突入したので仕方なく入れてる.早くあの糞カード禁止にしてくれ.スフィンクスがかわいく見える.

・《相殺/Counterbalance》
EDHのドキドキお楽しみカウンター枠.置いておくとかなり楽しめるので抜くことは考えてない.実際結構強いし相手も除去るか残しておくか非常に悩んでくれて楽しいカード.強いのかといわれると未知数すぎるけど自分のデッキの個性だと思うことにして抜かない枠.



今イゼットカラーで使ってるカウンターはこのへん.
とりあえずMM,差し戻し,青パクト,撃退あたりを抜いてみようかしらMMあたりはすぐに戻しそうな気もするけど.
試したらまた考えて書き出してみよう

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